

2016-2017 & April Trip to NZ

WOOOOOOOOW!!!!

一年前のソンクランから更新していなかった・・・
もはやブログを書くとか書かないとか、そういう感じの生活じゃない。。。
なんだかんだ、毎日ぼーっとしてた感じ。

2016は色々新しいこと始めたり、THE引きこもり生活から0.5歩くらいは外に出るようになった年。

毎年恒例の日本出張、世界一周で帰国した時以来の関空KIX経由でした。
(印象深かったのは、某有名な大阪の肉まんが冗談抜きで美味しくなかったこと・・・シュウマイも買ったけど、もう買わない・・・)

年末は弾丸野暮用で日本にも帰ったり。寒いのはやっぱりしんどいです。
2016 Dec HND


あとは、携帯がiPhoneに戻ったことでしょうか。
ソ○ーさん、一年半しか持たないってどーよ?タッチ切れ、日本では無償修理対象になったとか、ならないとか・・・
グレーインポートのものを保証なしで買っていたもんだから、修理諦めてあいぽん買いました。たか。
3年は頑張っていただかないとね。。

買った翌日シンガポール出張。
SIN biz


2017年年明けは初のカウントダウンイベントに参加。
とはいえ、喪中のタイランド。キャンドルサービスにオーケストラ演奏で穏やかな幕開けでした。

BKK countdown 2017 1

BKK coutdown 2017 2


2017 April
さて、今年のソンクラン。
去年で本当にホントーーーーーに懲りた水かけ祭り。
今年は絶対逃亡してやるーーと去年から心に誓っていたので、年明け早々に行き先決めてチケットを確保。
それでも帰りの直行便はすでに売り切れていたから、もっと早くから予約してる方々がいるのでしょう。

ということで、念願のニュージーランド❤️
nz sheep


弾丸で色々な街を回る計画で、途中サイクロンのせいで急遽予定変更が入り、楽しみにしていたThe Lord of the ringsのHobbitのロケセットツアーは泣く泣く諦めました。。
一番楽しみにしていた、ずっと行くのを夢見ていた満天の星空Lake Tekapoも、満月と重なり(行く前から知ってはいたけれど・・・)
星空は・・・うーん、満月綺麗だね(T_T)という結果になりました。
ということで、またNZに行く理由ができました!!来年のソンクランもNZかな笑

nz sky

Church of good shepard


QZT lake


QZT hike


QZT lake2

今後はFoodブログになって行くかも。。。。。。
今年はちょこちょこ旅行に行きたいなーと思いつつ、あいかわらず週末引きこもりな生活を送っているのであります。

おわり

ソンクラン明け、また休み

間がまたあいてしまいました。

無事に(?)バンコクで過ごすソンクランを終えました。

一度でいい、ってのはよく意味が分かりました(苦笑)

来年は国外に脱出しようと既に心に決めた次第でございます。

(新年のお祝いだから、水かけられても怒ってはいけないのです、水かけられると一年安泰、みたいなことも聞いたけれど…けれど!!見ず知らずの人に、戦闘意思ゼロの人間が水をかけられる、しかも予測不可能。歩いてるだけで頭の上から降ってきた時はビビった。正しく表現すると終始ぶちギレていた大人げない私…だって(T_T)(。´Д⊂)┐(´д`)┌うわぁぁぁぁぁん)

ソンクランがあけて、周辺国は明けにばらつきがありますが、徐々に通常運行に戻ってきた…ところにまた連休です!!

ほんとは飛び石連休なんですが、休んでお出かけする人が多いのか、昨夜金曜日の夜(しかも月末、給料日後、うちはボーナスまで出た)ははーーげしく道が渋滞していたようです。

そんな連休初日、曇り空かーらーのーどしゃ降り雷さんでした。

そして何が起きるかというと…

24℃!!!!!!!!!!!!!

涼しいぃぃぃ!!すてき。

太陽ってスゴいんですね。いつもこの時間は38℃コースです。

そろそろどしゃ降り雨季に突入していくんですねぇ。

バンコクは今もたくさん開発中。

さっきスーパーで見つけたほうじ茶をご紹介して連休に入ります!!

えーっと……なんだろう??

何が言いたかったのか?うまみ??

そこまでお茶作ったのならひらがなくらい誰か日本人に聞けたでしょ┐(´д`)┌

それともこういう新しいデザイン手法?

相変わらずおもしろすぎです。

タイでもサロンパス

歩き疲れた観光客やゴルフに忙しい皆様の素敵な味方といえば!

 マッサージとタイガーバーム!!!!

…が正しいコースだと思います(笑)

でもやはり日本人、使い慣れたものに手がのびるもんです。

ということで、タイガーバーム却下!!

かわりにこれだっっっ!!

サロンパスΨ( ̄∇ ̄)Ψ

湿布ではなく、cream。

効きますっ。あのサロンパスのかほりです。

だいぶスースーします。でも寝る前気持ちいいです(笑)

翌朝においはしませんでした。

寝坊してサロンパス臭を消すためにシャワー浴びられなくても大丈夫ですっ。

ヒサミツ・インドネシアとあるので、おそらくそこが産地かと思います。

タイガーバームが苦手な方、サロンパスが懐かしい方など、使ってみてくださーい。

ちなみにドラッグストアbootsで確か45バーツくらいでした。

高くないですよ、タイガーバームより。

以上、勝手にレビュー大会でした(笑)

話題の(?)シーラチャソース

ごぶさたでございます。。

単純に存在を忘れておっただけです。

あ、あと日本に一時帰国したりしてました。

その準備に色々お土産を買っていたときに見つけたんです。

シーラチャソース。

なんだかネットでちらほら見るなー、と思っていたこのソース。

スーパーでたまたま見つけたので、実家のお土産に買っていき、日本で味見しました(笑)

酸っぱい+ちょい辛い+塩っけ、という感じでしょうか。

おいしかったのでバンコク戻ってきてから自分用にも購入。

お料理してみたのです。

一回目は幅のある米粉ヌードルを茹でて野菜と炒めてみました。

なかなか美味しかったです。

そして二つ目は、タイ料理のスキ(タイスキ、と言われます)を真似して、自己流スキナームにしてみました。

トッピングは日本の大葉。スーパーで売ってました。

結構ソース入れた気がします。こちらも合格点。

ということでこのソース、オススメします!!

このボトルでたしか40バーツくらい。やすっっつ

一家に1本、常備な感じで(笑)

ちょうど今、バーガーを頼んだら、なんとシーラチャソース出てきました(笑)偶然。ポテトにも、あう!気がする!

以上、シーラチャソースレポートでしたぁ。

JAPAN EXPO IN THAILAND 2016 at Siam Paragon Hall

寒い寒いと騒いでいたらだんだん蒸し暑さが戻ってきて、

ちょっとしんどい今週です。

先週末2/13、14で行われた年いちのイベント、ジャパンエキスポの様子を写真(だけ笑)でお届けします。

3つのwordで表すならば…

アキバ!!!

観光!!

日系企業リクルート!!

そんな感じです。

VISAが緩和されて、空前の日本旅行ブームが巻き起こっているタイ。

北海道はじめ、各地のみなさんが観光誘致にがっつりアピールされてました。

他にはタイ各地にある大学の日本語学部のブースなどいろいろありました。

そしてホールの半分は、日系企業の合同リクルートイベントブース、日本の日本語学校や高校の説明会が行われています。

成果の程はわかりませんが、なにせ日本好きがわんさかやってくるイベントなので、きっと分母は大きいのでしょう。。

日本人のアキバな学生アイドル系の女子たちがキャピキャピとステージで歌って踊っているのにビックリして退散しました(笑)

